当日はアパートの外部巡回清掃をしておりました。
朝から暖かく、日中は25℃まで上がってとても暖かかったでした。気温的には夏日になっていました。
午前中は晴れでしたが降水確率が30~40%あり午後から局地的に雷雨の可能性もあったようなので、天気を気にしながら動いておりました。
外回りの作業上、天気に影響されることも多く、外回りの掃き掃除ができなくなります。
またこの時期は、除草剤を散布することが多いのですが、「雨」には注意が必要になります。
除草剤はだいたい散布してから6時間程度は晴れ続きでないと、効果がなくなってしまうからです。
簡単に言いますと薬剤が葉や茎、根から吸収して効力を発揮するためには、最低6時間は必要なのです。
意外に除草剤自体は安くはないので、雨で流されてしまうと費用と手間が無駄になってしまいます。
そのような危険性がある際には、残念ながら除草剤を散布することを控えることが多いです。
水道メーターやガス栓とアスファルト舗装の継ぎ目にも雑草は発生してしまいます。
アスファルト舗装と塀際もよく雑草が発生します。
いい維持の仕方は、雑草が生える前に「生えさせない」状況をつくることです。
作業の帰り道に、都立小金井公園へちょっと寄ってみました。
桜はしっかり散ってしまっていますが、青々とした木々が綺麗でした。